

車検3回目

 ゴルフ4・GTIがいよいよ車検3回目を迎える。現在の走行距離7万8000㎞。最近は走行ペースはかなり落ちている。2回目の車検、約6万5000㎞でブレーキパッドを交換した。プレーキパッドはまだ1/3ほど残っていたが、振動が出るようになったので交換した。銘柄は純正品(アケボノ製)ではなく社外品(ロッキード)にした。安くて効き味もよいというのを狙ったがこれは正解だった。本当はドイツ仕様のPAGIDが欲しかったのだが入手が面倒なので。もっともこれは黒いダストが出る。ロッキードは茶色っぽいダストだ。タイヤは6万6000㎞で初めての交換を行った。純正タイヤのミシュラン・パイロットHX ・MXMは本当にすごいタイヤだ。もともとはVW・AUDI専用に開発したタイヤで、ハイグリップでありながらコンフォート、耐久性、ウエットなどのバランスが絶妙だった。後継にはパイロット・プレセダP2を選んだ。やっぱり純正タイヤより見劣りというか車両マッチングがいまいち。
 今回の車検での整備項目は、不具合箇所として、ドアミラーの格納機構のギヤ破損、エンジン後ろのブローバイホース劣化、または排ガス漏れの修理の他に、メンテナンス項目としてワイパーのゴム交換、タイミングベルト交換、補機ベルト交換、ウォーターポンプ交換を実施することにしている。
 点火プラグは検分してから判断することにした。
 点検中に、バッテリーの能力が半減していることが判明した。これも新品に交換することにした。しかし、ボッシュのバッテリーは3年か。ぎりぎりまで使って4年もたないということだ。これで2回目の交換になる。ボッシュのバッテリーは世の評価は高いのだが、耐久性にはちょっと不満。
 
 とりあえず10万㎞を迎える準備は一応整えたことになる。
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

TASG

Author:TASG
Mail:songben.haru@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メモリーの格安通販
秋葉原の「上海問屋」
PC関連パーツ COREGA DIRECT
COREGA
日本HPのオンラインストア 
日本ヒューレットパッカード
雑誌 MOOK通販 Fujisan.co.jp
カーシェアリング
三井のカーシェア|カレコ・カーシェアリングクラブ
FC2レンタルサーバーLite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

核心を追求する CAR サイト
ブログ内検索
リンク
