スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW M3のアンダーフロア

M3a.jpg

  AUDI A4のアンダーフロアに続いて、BMW M3のアンダーフロア画像だ。
 これも見事だが、実はBMW 3シリーズとは違ったM3スペシャルになっている。

 もともとBMWはメルセデスより少しましといったレベルのアンダーフロアの仕上げだったが、近年はメルセデス、BMWは競うようにしてアンダーフロアの美化を行っており、AUDIと遜色なくなってきている。特にこのMモデルは別格になっている・・・

 M3のハイライトは、エンジン下側のアルミ製の厚板の補強パネル(アルミニウム・ブレースプレートと呼ぶ)で、これはサブフレームとボディを共締めする補強プレートなのだ。ボディ側のボルト穴をエッフェル塔と呼ばれるガイド筒にするなど凝っているが、つまりはサブフレームの取り付け剛性をいかに重視しているかがわかる。もちろんサブフレームは6点止めだ。

 またリヤはサブフレームの前側取り付け点からトンネルステーまで斜めの補強用つっかえ棒が取り付けられている。これもサスペンションが取り付けられるサブフレームの剛性を高めるためのもの。

 横置きのサイレンサーは専用のステンレス製のプレス品で、コストは恐ろしく高そうだ。
 フロントのタイヤの操舵範囲のスペースは、AUDIのような綺麗な半円状ではない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

TASG

Author:TASG
Mail:songben.haru@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メモリーの格安通販
秋葉原の「上海問屋」
PC関連パーツ COREGA DIRECT
COREGA
日本HPのオンラインストア 
日本ヒューレットパッカード
雑誌 MOOK通販 Fujisan.co.jp
カーシェアリング
三井のカーシェア|カレコ・カーシェアリングクラブ
FC2レンタルサーバーLite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

核心を追求する CAR サイト
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。