スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新システムの謎

s50013C385_059.jpg

 ドライバー支援システム、プリクラッシュブレーキ、そしてステレオカメラを使用したマジックコントロール(油圧アクティブサスペンション装備車のみ)・・・と、まさに先進技術てんこ盛りで話題をさらったSクラスだが、どこまで機能するのか、どのような性能や特性を持っているのか謎が多すぎると感じたのも事実だ。
 
 幸い、新型Sクラスの各種装備を細かく検証し他知り合いがいたので、そこから情報を得ることができたが、なかなか興味深い。

1625182.jpg
 
 まずは、マジックボディコントロール。ステレオカメラを使用し、15m前方の路面の凹凸を検知し、油圧アクティブサスペンションをプレビュー制御することでほぼ完璧なスカイフック・アクティブサスペンションとして機能するというものだ。つまりプレビュー制御の発想は納得できる。センサーはステレオカメラで、そのカメラの画像を処理することにより、路面の凹凸を判定する。
 
 つまり、路面の凹凸をモノクロ画像のコントラストで判定しているため、曇天では判定できない、もちろん夕暮れ、夜間も判定できない、強い逆光時にも判定が困難となり、プレビュー制御が作動しないことが予想できる。実際に検証した結果、これらの条件ではマジックボディコントロールは作動しなかったそうで、さらに一定のうねり路面でも段差判定が困難らしく作動しなかったという。つまり、逆に言えば一定の条件化でしか作動しないということになる。その意味では限定的なシステムと言えるし、作動できる条件を明示した方がよいのではないか。

1625180.jpg
 
 次はナイトビューアシスト。ヘッドライトが照射する遠赤外線、近赤外線の反射波を近遠赤外線カメラで受像し、歩行者や動物を検知するとメーターディスプレイに映像を表示し警告するとともに、アクティブヘッドライトの照射ビームは歩行者を避け、なおかつ歩行者に警告するためにヘッドライトが点滅するというシステムだが・・・まずは近遠赤外線カメラでキャッチしディスプレイに表示される映像は、広報資料のような歩行者や動物の形の映像ではなく、赤点となりその周囲を赤枠で囲った点滅警告表示が行われることがわかったそうだ。したがって機能的には警告対象物を検知していることに間違いはないが、テンプレート形状として認識しているわけではなさそうだ。ディスプレイ画面での鹿や歩行者の形を描いた広報資料はミスリードとまではいわないが、実際の警告ディスプレイとは異なることは確かだ。
 さらにヘッドライトによる歩行者に対する警告の点滅はどのような状況でも作動は確認できなかったという。

 なおアクティブヘッドライトは、ハイビーム時に対向車や状況をカメラで判断し照射ビームを可変制御するという優れもので、ドライバーが防眩のためにロービームに切り替える必要はないのだが・・・実は街灯が1本でも視認できるような状態ではハイビーム=アクティブヘッドライトにならず、ロービームを維持するのだという。ということは、日本ではまったく街灯のない地域は極めて特殊なので、ほとんどアクティブヘッドライトが機能する時間はないわけだ。逆に言えば市街地を抜けるとほとんど街灯がないヨーロッパやロシアなどで有効なシステムと考えることができ、日本での装備はあまり意味がない。

13C315_06.jpg
 
 ドライバー支援システム、プリクラッシュ・オートブレーキのためにSクラスは、ステレオカメラ(50m/45度)、360度カメラ、近遠赤外線カメラ(160m/20度)、マルチモード長中距離レーダー×2、近距離レーダー×3という多数のレーダー、1.2m/4.5mレンジの超音波センサーを装備している。まさに全方位センサーをフル装備した状態だが、プリクラッシュ自動ブレーキに関しては最終的にカメラの画像認識能力によるところが大きく、歩行者や自転車の検知は、歩行者の姿勢、自転車の方向などに左右され、検知能力は60%ていどだと思われ、したがって「対歩行者、自転車検知」機能を持つとは明言していない。
 またフロントに装備した0.2~30m/80度の短距離レーダーにより、車両前方直前の横方向からの飛び出し車両にも、低速域では対応できることになっているが、やはり30km/h以下で、飛び出し車両の車速にもよるため不確定要素が多い。
 
 Sクラスは他社の車両とは異なりる新技術に積極的に取り組み満載採用した意欲は認められるが、やや時間不足のまま市販モデルに搭載してしまったと考えるのが現実的だろう。
 またそれを、営業的な観点からのみでセールスポイントとしていることに違和感がないとはいえない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

TASG

Author:TASG
Mail:songben.haru@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メモリーの格安通販
秋葉原の「上海問屋」
PC関連パーツ COREGA DIRECT
COREGA
日本HPのオンラインストア 
日本ヒューレットパッカード
雑誌 MOOK通販 Fujisan.co.jp
カーシェアリング
三井のカーシェア|カレコ・カーシェアリングクラブ
FC2レンタルサーバーLite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

核心を追求する CAR サイト
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。