スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電気機械式パワステ EPS apa

EPSapp.jpg


ボッシュとZF社がコラボして販売している、電気機械式パワーステア、「EPS apa」は最初にBMWで採用されたが、あっという間に他のメーカーも採用を開始し、BMW以外にメルセデス、アウディも採用し始めている。

どうやらこのシステムが現状ではベストという判断でのようだ。
もちろん自動車メーカーごとに微妙にチューニングは異なり、フィーリングも同じではないが。

日本の自動車メーカーもこのシステムを評価し、相当にレベルが高いと判断しているようだが、まだ採用に動い
たメーカーはない。

EPS apaは、通常のラック&ピニオンの反対側にリサーキュレーティングボール式のアシスト軸を備え、別軸にある
モーターでベルト駆動するシステムで、大トルクを発生できる、モーター駆動によるフリクションが最小で、チュ
ーニングの余地が大きい、キックバックが小さい・・・といった特徴から、SUV、スポーツカー、大型セダン向けとさ
れているが、今ではBMW 1シリーズにまで採用が及んでいる。
電気機械式という名称はBMWが使い始めたのだが、要するにピニオンギヤでラックを動かす機構はメカニカルで、
ベルト駆動側は電気式、という意味のようだ。
このシステムのミソは一定のヒステリシスを持つベルトとリサーキュレーティングボールにある。

app.jpg

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

TASG

Author:TASG
Mail:songben.haru@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メモリーの格安通販
秋葉原の「上海問屋」
PC関連パーツ COREGA DIRECT
COREGA
日本HPのオンラインストア 
日本ヒューレットパッカード
雑誌 MOOK通販 Fujisan.co.jp
カーシェアリング
三井のカーシェア|カレコ・カーシェアリングクラブ
FC2レンタルサーバーLite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

核心を追求する CAR サイト
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。