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ドイツ主導のEV用充電システム規格

 10月12日~13日、ドイツのバーデンバーデンで第15回「nternational VDI Congress」
VDI=ドイツ技術者協会が主宰する国際会議)が開催された。ドイツ技術者協会(VDI)は国際自動車技術者連盟の傘下にある団体だ。
 この会議で、アウディ、BMW、ダイムラーベンツ、ポルシェ、フォルクスワーゲンのドイツ自動車メーカー5社が合意した「統合充電システム」が公開された。
 この統合充電システムは、上記のドイツ5メーカーだけではなく、フォード、GMとの緊密な協力を通じて開発されたものだ。
 ドイツの5メーカーは2010年9月に充電システムの規格を統一することに合意したことはAuto Proveで既報だが、これがアメリカ勢も巻き込んだ上で、具体的なシステムをついに公開しわけである。
 この新たな単一の車両側充電ポートを装備することで、既存のすべての充電方式(単相交流充電、急速三相交流充電、家庭用電源による直流充電、公共充電ステーションでの超急速直流充電)に対応する。
 もちろんこの統合充電システムには、充電通信機能や電気、および安全アーキテクチャーも統合されている。
 一方、日本では自動車メーカーや東京電力、その他関連産業が参加し、2010年3月に急速充電システム&規格を決める「CHAdeMO協議会」(チャデモ=CHAdeMOとはCHArge de MOveに由来する)をスタートさせ、三菱iMiEV、日産リーフも急速充電システムはこの規格を適用しているが、その一方で家庭充電用に200V三相交流ポートも備え、さらに200V用のポートを使用する100V用アダプターも別売するというスタイルになっている。
 タイミング的には日本が急速充電規格に関しては一歩先んじた形だが、ドイツ5メーカーは約半年遅れで急速充電だけではなく通常充電を統合した規格化を企図し、このコンセプトは2011年1月、ドイツ5メーカー以外にアメリカのフォード、GMとも連携のもとに国際標準化機構に案を提出するというステップを経て、今回の共同公開に至った。
 この規格では、急速充電、通常充電を共通化したポートで行うのが大きな特徴だ。
 今回のバーデンバーデンでの発表では、参加メーカー車両への統合充電システム装備例が展示された。この統合充電システムは2012年半ばに実用化される予定。
 ちなみにEVに関しては日産と提携しているルノーは、充電規格に関しては日産の採用するCHAdeMO規格を採用せず、ドイツ規格=EU規格を指向しているようだ。
EVの充電規格をめぐる日欧の主導権争。この行方はどうなるのだろうか。

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