スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボッシュのブレーキ回生付きブレーキバイワイヤー

 ボッシュのブレーキ回生機構付きブレーキシステムは、エンジンの負圧を利用する従来型サーボ
を使用したESP hevと、エンジン負圧をも用いないHAS hevの2種類がある。
 前者は、ESPポンプと制御ユニットをhevタイプに置き換えることで成立する。駆動輪側の液圧を回生にあわせて
制御する方式で、非駆動輪は通常の油圧ブレーキとなるため、違和感のないフィーリングとなる。

hashev.jpg


 ブレーキバイワイヤーを実現したのがHAS hevだ。
 エンジン負圧を用いるサーボを使用せず、ブレーキペダルのストロークセンサーからブレーキ操作を検知してモーターでブースト油圧を発生させる。ペダル部にはドライバーのブレーキ操作に対して擬似的なフィーリングを作り出す油圧シミュレーターを備えている。
 バックアップとして、モーターが失陥した場合はシミュレーター油圧がマスターシリンダー油圧と直通する。ただし、別個にESPポンプが存在するんで、ESP側で加圧した油圧を確保できる。
 このシステムでは、ブレーキ回生時でも違和感のないブレーキフィーリングをシミュレーターで設定できる、回生率を高めることができるのが特徴だ。

コメント

非公開コメント

プロフィール

TASG

Author:TASG
Mail:songben.haru@gmail.com

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
メモリーの格安通販
秋葉原の「上海問屋」
PC関連パーツ COREGA DIRECT
COREGA
日本HPのオンラインストア 
日本ヒューレットパッカード
雑誌 MOOK通販 Fujisan.co.jp
カーシェアリング
三井のカーシェア|カレコ・カーシェアリングクラブ
FC2レンタルサーバーLite
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

核心を追求する CAR サイト
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。