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GT-R

GT-Rが発表された。東京モーターショーの会場でのワールドプレミアなので、クルマの詳細についての情報はそう多くない。

ポイントとしては、トランスアクスル(ミッション+トランスファー+リヤデフ一体化)、V6/3.8Lツインターボで、このV6はライナーレスとしている。プラズマ溶射シリンダーだという。エキマニ一体型ターボを装備。480ps、60kgmの出力だ。

トランスミッションは縦置きツインクラッチDSGで、3軸構造。だから、センタートンネルには2本のカーボンプロペラシャフトがあるのだ。1本はエンジンと等速で回るミッションインプット用、もう1本は前輪駆動用だ。

前輪駆動用はETSを介している。
シャシー制御は、スーパーHICAS+可変レシオ・ステアリングだろう。

ダンパーはビルシュタイン可変ダンピングシステム。

ブレーキは、F:380mmフローティング・デスク+ブレンボ・6ポットモノブロックだ。

動力性能は0-100km/h が3.6秒、ニュルのラップタイムは7分32秒(誤報でした。7分38秒54が正確らしい)だという。性能的には996ポルシェターボを上回り、最新の997・GT2より少し遅い。GT2は32秒だと主張しているから。

今までのGT-Rとの違いは、日本専用モデルではなくグローバル・モデルと
いうことだ。生産はハンドメイドに特化されてという。
しかも出荷の前にパッドまで焼いてくれるらしい。
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燃費

Co2削減といったテーマを抱えているので、エンジンもフリクション低減を徹底して行うようになってきている。ピストンなどは今やF1用のそれと形状は同じようだ。

トヨタはハイメカツインカム以来、直動式バルブ駆動だったが、今ではローラーロッカーアーム式に変えつつある。
スロットルレス機構も順次拡大していくだろう。

ホンダのピストンリング厚は1.0㎜だそうだ。メインメタルはモリブデンショットメタルまで登場している。
大量EGRを使用する。当然、燃えにくくなるので、点火プラグも中心電極、接地電極ともに針形状にする。

燃費表示も、今までの10・15モードからJC08モード燃費に切り替わる。冷間始動から加減速多用などが取り入れられるので、実用燃費に近いといわれる。ということで、エンジン本体の低フリクション化は一段と加速するだろう。
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